第2回 core zo Japan ご報告「ワークショップ編」

カテゴリー:お花のイベント ,ワークショップ ,浅草

今回のcore zo Japan、

和室がワークショップ会場となりました。

 

4

私は、

ギャラリーはなぶさの染谷雅子さん制作のガラスのオブジェに

オーストラリアプリザーブドフラワーをアレンジするという

メニューを開催しました。

 

3

好評!?につき、

かんざしワークショップも再び開催。

 

そしてそして

教えるばかりではなく、

2つのワークショップに参加しました!

 

1

まずは、

天花粉作り。

 

子供の頃、かすかに使った記憶がある

あせも対策のベビーパウダーのようなもの。

 

今回は、さらさらの白い粉に

とてもいい香りをまぜて

2

こんなに趣のあるパッケージに収まりました。

これで毎日快適に過ごせそうです!

 

そして、もう一つは、

小枝判子作り。

5

ドウダンツツジの枝に

彫刻刀で彫っていくのですが、

以前、篆刻をやっていたこともあり

簡単に考えていたのですが大間違い!!

 

まず、右利き用の彫刻刀しかなかったので

(当たり前なのですが)

思うように、刃がすすんでいきません(汗)。

一応、両利きなのですが

やはり刃物は左の方が優性のようで

なかなかしっかりと刻んでいけませんでした。

 

おまけに老眼(涙)。

彫るべき線がハッキリ見えず、

トホホな感じでした。

 

6

でも、

浅草の女職人、伊藤睦子先生のおかげで

なんとか完成しました〜〜〜。

先生、ありがとうございました。